我が子は幼稚園の劇の役決めに興味深々?

子どもが幼稚園から帰ってきました。

劇の役決めしか今日はしなかったと言うので、何の劇なのかと思ったら不思議の国のアリスのだそうです。

あれま、女の子向けなお話しだなと思ったのですが、息子には気にならないようでトランプの兵隊になりたいって言ったよ、と楽しそうです。

でもまだ決まってないと言い、みんなあれがいいでもやっぱりこっち、とコロコロ変えててなかなか決まらないのだそうです。

子どもたちの様子を想像すると微笑ましいと思っていたら息子が、でも女の子は12人もアリスの役が良いって言って決まらなかったと言い出したんです。

12人も?女の子はクラスの中で15人なので、ほとんどみんな女子はアリス役希望だという事になります。

でもそう、女の子ならプリンセスとか主役の可愛い役がやりたいものですよね。

幼稚園だと、1つの役を3人くらいで並んでセリフ言ったりしてるので12人もいる中から3人に絞らないとならないです。
どう決めるのでしょうか。

アリスになれない子は不満だろうし、衣装だってアリスの役の子が一番可愛いからお互いになかなか譲らないと思います。

やっぱりくじ引きかじゃんけんなのかな?でもセリフ覚えがある良くない子だけになったら困るから先生が選ぶのかなと気になります。

まあうちは、息子だからそういう役の争奪戦には関係なくて高みの見物といった気持ちだから気楽に興味持てるんですけどね。

後日の最終的な役決め、息子から話聞くのが楽しみです!